通勤中

僕はバイトや趣味の移動などで長時間の電車での移動が多いです。この移動時間、どう使うかで今後の人生に影響します。

人生の時間は短いです。とても。

移動時間で小さなことをしていけば、今後とても大きな財産や武器になります。

そこでなにをするのが一番有効か考えてみます。スマホゲームはどうでしょう?一番もったいない時間の使い方かもしれません。ただし、ゲームで稼ぐ人を除いてです。youtuberやデータを売って稼ぐ人はよいでしょう。しかし、一般の人ではあまり生産性がなく、やめたほうがいい部類に入ります。

また、お友達とのお喋りなどは有意義な時間だと言えます。周りに迷惑にならないように楽しい時間を過ごしましょう。

そして、僕がオススメするのは3つあります。

本を読む、ブログを書く、趣味に費やす

です。

電車の中の揺れは非常に集中しやすい状況であるというデータが出ています。この環境を勉強に費やすに越したことはありません。

本を読み、情報を集めればより良い人生が送れることでしょう。

ブログを書けば情報のインプット、アウトプットができ、極めれば稼ぐことができます。

趣味、例えば音楽を本気で聴く、ダンスで言えばプロダンサーの動画を見て学ぶ、映画を見るなど、とてもいい時間を過ごせます。

現代ではスマートフォン、情報サービスがかなり発展しており、通勤時間をかなり楽しめるようになりました。是非、通勤時間を暗く、しんどいものではなく、楽しく、自己投資に費やして頂きたいです。