力を発揮する時

力を発揮する時とは?

僕の経験上、力を発揮する時は、仲間の応援があるときだと思います。

受験勉強にしろ、部活にしろ、ダンスにしろ、全ては仲間の応援があって力が出ると思います。急にこのような綺麗事をなぜいいだすかというと、かなり細かい話になりますが、ステージの上に何かのイベントで立つ時に、観客席から応援される人、そうでない人が目立ちます。

その人の決定的な違いがあります。

応援される人は常に応援する人であるということです。そこが全ての共通点であり、人を応援するということは、味方が増え、徐々に応援される人に近づき、最終的に一番いい思いをし、最大限のパフォーマンスを出力することができます。とても素敵なことです。

応援されると力が出るというのも、やはり、1人では孤独でネガティブになり、ステージの上でも客席が静まっていては何も楽しくなく、自身も無くしてしまいます。

その逆に歓声が多いほどやはり自信になり、気持ちよく、何より楽しくなり、最大限の力が発揮されるのではないでしょうか?

僕の高校野球時代に少しでも多くの生徒、友達が応援しにきてくれていたら結果は変わったかもしれません。進学校でそんなことは不可能でした。

いずれにせよ、これはステージだけではなく人生という大きなステージでパフォーマンスする上で必要なスキルであると思います。

『応援される人』になる。

これは人生のテーマです。

別の言い方をすると、愛される人になるということです。そのためにはできるだけ多くの人を愛しましょう。全ては帰ってきます。

少し宗教チックですが、これは事実です。

僕自身も意識して人生で最大のパフォーマンスをしていきたいと思います。